40代からの筋力UPチャレンジ

暮らし

おはようございます。

ブログをご覧下さりありがとうございます♡

今日は筋トレの話について

子供を産んでからめっきり運動をしていない私。
小さい頃から体を動かすことは好きでずっと運動系の習い事や部活に入ってました。
だから子供が生まれてからも特に運動することなんてなくても体力には自信満々!
力もあるほうだし持久力もあるほうだと。

しかーし、30代後半から体に変化が・・
・持久力がない
子供と縄跳びをしても少し飛んだだけで息があがる。長い階段なんて登ったら息切れ( 一一)
・膝の痛み
正座をして立ち上がった時に膝が痛い。
・腕に違和感?
この腕の違和感なんですけど、何だかだる重い感じが続いたので整形外科を受診してみたんです。
レントゲンも撮って診断してもらったら・・「ちょっと言いにくいけど、加齢ですね」と(笑)
恥ずかし~というか加齢で腕がだる重い?
先生いわく、30代後半からこんな症状が出る方がいるそうです。
主婦は何気ない日常でも結構力使ってて、フライパンを片手で持つだけでも結構負荷がかかってるらしい。
確かにそうですよね。でもそんな事気にしたこともなかったけど( 一一)
だから筋力をつける事を意識しましょう。ってことでした。

運動っていえばランニングかウォーキングでいいかな~
子供たちの事が落ち着いたら始めようかな~と思ってました。
でも!そんな事言ってられない💦とりあえず何かしなきゃ。と思って始めたのがこちら。

腹筋とダンベル!

有酸素運動も大切だけど筋力をつける事は本当に大切らしいです。
ウォーキングは外出しなきゃいけないから子供たちがいたらできないし、日中は仕事をしてるから無理だし。
お休みの日しかできないので何か夜の隙間時間に家でできるもの。って考えた時に、腹筋とダンベルにしました。
毎日したい所だけどノルマっぽくすると嫌になっちゃうので2日に1回とか、自分に負荷がかからない程度で頑張るようにしてます。
意外と毎日とか時々お休み入れるとかの感じで進められてます(^^♪
今のところまだ筋力はついてないけど毎日続けることが大切だな。と思って頑張り中~

お母さん方は仕事や家事育児で時間なんてないですよね。
夜10分でもテレビ見ながら。みたいな感じでされてみてもいいかもしれないですね。

ではでは。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました