息子の成長♪

子育て

こんにちは。

月曜日の始まりですね!
今週も元気に過ごしていきましょう。

先日は長男の誕生日でした。
1年1年が本当に早い💦
日々の中でイライラする事や悩むことも本当にたくさん!
でも、何気ない日常だけど元気に歳を重ねてくれている事に感謝です。

長男は生まれた時はほーんと大変でした。
夜中の授乳も1~2時間おき。
昼間もお昼寝が少ない💦抱っこしてないとずっと泣いてる💦
私が子育て初めてで神経質になってた部分も大きいと思うのですが・・
でもお昼寝が少ないのは赤ちゃんの時から今でも同じ(笑)
保育園のお昼寝の時間も寝たくなくて1人眠らずゴロゴロしている事も多かったみたい。
眠たくても寝ない・・良く言えば好奇心旺盛だったのかなー
「起きて何かをしてたい」だったんでしょうね~

男の子子育てに悩まれるお母さん方も多いのでは・・?
私もその中の1人。
私は姉妹だったし母も姉妹。女の子を産むことしか考えていませんでした。
でも今では2人の男の子のお母さん。ビックリ!

今も子育て真っ只中なので悩みやうまくいかないこともたくさんあるけど最近は男の子子育てにも慣れてきたかな(^^)/
男の子兄弟お母さんあるあるだと思うのですが、「男の子大変だね」「女の子はいいよ」みたいな言われたことありませんか?
女の子が欲しかった私にとってはその言葉辛いんですけど・・って感じ( 一一)
世間一般的に確かにそうかもしれない。。
でも我が子は男の子であろうが女の子であろうが可愛いことに変わりないし、大変なのもその子の性格次第だと思ってます。
だから男の子のお母さんで嫌な思いをされた方がいても気にしないでいいと思いますよ。

最近は兄弟でサッカーをしたりゲームしたり。
ケンカも多いけど仲良く遊んでる姿をみると微笑ましく思います。
そして男の子は会話が減っちゃう。ってこともよく聞くから私はどんどん学校での出来事とかお友達のこととか会話をするようにしてます。
色んなことを話してくれてすごく楽しいです♪
中学生になると会話も減ってくるかもしれないけど、とりあえずたくさん会話しようって思ってます!

とは言え今でも娘とお買い物とか行って可愛い洋服見たりしたいな~と思っちゃう時もありますけどね💦
今はお嫁さんと行けることを夢見てます(笑)

何歳になってもその時その時に悩みが出てくるけど・・
でも子育てに正解なんてなくと、その時に一生懸命考えて悩んでことが答えだと私は思ってます。
まだまだ子育ては続くけど悩んだり喜んだりしながらお母さんも成長していきたいな~と!

何か決意表明みたいなブログになっちゃったけど息子の誕生日を機に思ったことを書いちゃいました(^^)/

ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました